Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

西国への旅-11~村上水軍博物館 


2015_0528_08.jpg

能島村上水軍が使った船や遺跡、古文書等が展示されてます。





2015_0528_09.jpg

大砲…でよいのかな。あと、焙烙玉なんかもありましたよ。





2015_0528_10.jpg

屋外展示されている小早船。





2015_0528_11.jpg

博物館を見終えたら丁度お昼の時間。

道路を挟んだ真ん前にある“能島水軍”さんでランチです。

瀬戸内の潮流体験もできるそうですが、今回は時間の関係で断念。





2015_0528_12.jpg

海鮮丼を戴きました。

ハマチは…普通、鯛とお味噌汁は美味しい!





2015_0528_13.jpg

大島を後にして再びしまなみ海道を走ります。





2015_0528_14.jpg

来島海峡S.Aでじゃこ天やらすまきやら練り物をお土産に買いました。

またまたアイスの写真はみかんのジェラート。これ、今回で1番だったかも。





――――――――――――――――――――





愛媛に祖父のお墓がありましてね。

子供の頃は毎夏にお墓参りに行ってたのもあって

愛媛の練り物が美味しいのは知ってましたからね。

距離は大幅に増えるのを覚悟して四国へ渡りましたですよ。

さあさあ、長々ダラダラと続いて参りました西国の旅シリーズも

次回で愈々完結で御座います。どうぞお越しやす。



SHIMAP しまなみ海道観光マップ

村上水軍博物館 公式ウェブサイト

レストラン能島水軍(食べログ)

潮流体験・能島水軍は瀬戸内しまなみ海道・宮窪瀬戸

来島海峡S.A




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

西国への旅-10~しまなみ海道から村上水軍博物館へ 


2015_0528_00.jpg

宿泊したのは“宮島コーラルホテル”。朝食のパンが美味しかった!





2015_0528_02.jpg

しまなみ海道へ向けて旅の二日目がスタートです。

往路でも寄った小谷S.Aでお土産を買いました。

写真はヨーグルトのジェラート。あっさりさっぱりでした。





2015_0528_03.jpg

初日とは打って変わって薄曇りのお天気。

橋を幾つも渡って、大島を目指します。





2015_0528_04.jpg

ドーン。村上水軍博物館へ到着。

何だか砦っぽい造りですな。





2015_0528_05.jpg

村上水軍と云えば、村上武吉ですな。





2015_0528_06.jpg

三階の展望スペースからの眺めで御座います。

小島が沢山あって瀬戸内海らしい風景です。





2015_0528_07.jpg

瀬戸内海の海賊と云えば、藤原純友なんかも有名ですね。

海賊、水軍関係の小説は面白くて割とよく読んでいるので、

こういう風景は色々想像を逞しく出来て面白いです。





――――――――――――――――――――





この日は薄曇りでコントラストが低いんですよ…。

どうしてもぼんやり、もや~っとしちゃう。

某センセがどっかの番組で云ってた

「白い空は親の仇と思え」を実感しましたですよ。

それではまた次回も宜しくお願い致します!



宮島コーラルホテル

SHIMAP しまなみ海道観光マップ

村上水軍博物館 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

