Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2014年を振り返る~花・植物部門 


2014_0116_03.jpg

004_d.jpg
バルタンと愉快な仲間たちの皆さん、お疲れさんでしたな。

さて、本年ラストを飾るのは、当ブログでどちらかと云えば

メインに近い被写体でありますところの花・植物部門で御座います。




2014_0224_13.jpg

002_h.jpg
そう云えば、今年は新春早々にマクロレンズも導入したんだよねー。

早速、万博公園に梅を撮りに行ったんだ!




2014_0324_10.jpg

003_d.jpg
OM-D関連にすっかり隠れてしまってましたが、そうでしたな。

こちらは明日香村での菜の花。




2014_0403_02.jpg

007_h.jpg
それから桜の季節!ダンボー君からプレゼントを戴きました!




2014_0417_05.jpg

004_d.jpg
そ…そだったね。




2014_0508_25.jpg

005_h.jpg
テレてるテレてる。

それから初めての出雲大社にも行きました!




2014_0612_02.jpg

001_d.jpg
う…。

ささ、梅雨時期の定番の紫陽花ですよお。




2014_0616_02b.jpg

006_h.jpg
それぞれの季節にそれぞれのお花があるのねー。




2014_0826_18a.jpg

004_d.jpg
この青葉も秋になれば彩付いて綺麗なんでしょうな。




2014_0915_03.jpg

001_h.jpg
まんじゅしゃげ?って云うんだよねー。赤いお花は撮るのが難しいんだって。




2014_1113_03.jpg

001_d.jpg
赤って飽和し易いらしいですからな。

その点、銀杏なんかは綺麗に撮り易いかも知れませんな。




2014_1120_20.jpg

003_h.jpg
最後は紅く彩付いた楓!このお写真はお気に入り!

005_d.jpg
来年も沢山撮れると好いですな。

007_h.jpg
そうだねー。

2014年を振り返ってみようシリーズ、いかがでしたか?

004_d.jpg
色々あった年ですが、来年も御贔屓を賜りますよう宜しくお願い致します。

008_h.jpg 004_d.jpg
今年一年、有難う御座いました!好いお年をお迎え下さい!




――――――――――――――――――――




今年を振り返ってみようシリーズラストの花・植物部門でした。

冒頭でダンボー君が云っていた様に、メインの被写体なるものを決めずに

その時々の撮りたい物を撮っている当ブログの中でも花はメインに近い感じになっています。

カメラを始めてからは、路傍の花にも目が行くようになり

それらを見つける事、撮る事で季節の移り変わりを感じたりするようになりました。

構図が~とか、マクロでのピントが~とか、まだまだ精進せねばいかん事が多いのですが

来年も季節の歩みと一緒に写していければと思っています。

さて、本エントリがRoute59の2014年ラストのエントリとなります。

訪れて戴いた方々、リンク・コメント等で絡んで戴いた方々には感謝感謝で御座います。

2014年も残すところ一日、どうぞご自愛して戴きつつ、好いお年をお迎え下さい。

年を越しても引続き御贔屓に預かれれば幸いで御座います。

それでは来年もどうぞ宜しくお願い致します。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

2014年を振り返る~ダンボー・春香さん部門 


2014_0214_03.jpg

002_u.jpg
皆さん、久し振り!

今回は春香さん・ダンボー部門と云う事で、我々「バルタンと愉快な仲間たち」の進行でお送りします!




2014_0306_01.jpg

003_u.jpg
「なつやすみ」エントリ以来なので、事の外緊張しておりますが、よろしくお付合い下さい。

この春、春香さんとダンボー君の運命的な出会いがありましたね。




2014_0408_01.jpg

015_u.jpg
まさに出会いの春、サクラサク季節ですね。




2014_0408_02.jpg

017_u.jpg
そんな春を当ブログに訪れてくれている方たちにもお裾分け。




2014_0519_06.jpg

006_u.jpg
そして管理人の奥さん手作りのお衣装シリーズが始まったのは梅雨の頃でしたね。




2014_0605_01.jpg

008_u.jpg
お衣装シリーズも静かな好評を博してるようですよ。




2014_0814_01.jpg

011_u.jpg
お衣装一つ変わるだけで季節感がぐっと出るもんですねぇ。




f03_2014_0826.jpg

013_u.jpg
夏には二人で田沢湖に行きました。




2014_0912_04.jpg

002_u.jpg
秋には新機材の導入と云う大イベントがありました。




2014_0927_03.jpg

003_u.jpg
秋になり、ハロウィンの季節。このお衣装も凝ってますね。

002_u.jpg
来年もこの二人がどんな表情を見せてくれるのか楽しみにしましょう!

我々、次回の登場が何時になるかは解りませんが、その時はよろしくお願いしますよ!

007_u.jpg
ボクたちの事もよろしくね!

011_u.jpg 014_u.jpg 016_u.jpg 013_u.jpg 004_u.jpg 008_u.jpg
それでは一足早いですが、皆さん、好いお年を!

r_002.jpg
(ら…来年こそは俺たちも!)





――――――――――――――――――――




今年を振り返ってみようシリーズ第4弾は春香さん・ダンボー部門でした。

てーあいさんのブログに感化されて(笑)我が家に春香さんがやって来てダンボー君と絡む事で、

内容の薄い当ブログもちょびっとだけ華が出たような出ないような。

このお二人とバルタンと愉快な仲間たちには来年も引続き頑張って戴きましょう。

さて愈々、次回でRoute59の2014年ラストエントリとなります。宜しくお付合い下さい。




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

2014年を振り返る~アートフィルター部門 


2014_0224_06.jpg

004_d.jpg
さて、今回はオリンパス機の特徴の一つであるところのアートフィルター部門ですな。

なかなか使い所の難しいデイドリームからスタートです。




2014_0401_09.jpg

002_h.jpg
こちらはふんわりとした雰囲気になるファンタジックフォーカスだねー。

このフィルターはハイキーに仕上げるとよいかもーって云ってたよー。




2014_0324_15.jpg

001_d.jpg
それからトイフォト。これは比較的よく使うようですな。




2014_0913_03.jpg

001_h.jpg
当ブログの定番、ポップアート!

彩度を少し下げるとギラギラ感が抑えられていい感じになりまーす。




m10_2014_0922_01.jpg

003_d.jpg
ポップアートIIはモノクロ仕上げにすると締まった印象になるようですな。




m1_2014_0922_04.jpg

006_h.jpg
ジェントルセピア。落ち着いた雰囲気になりますねー。




2014_1030_04.jpg

001_d.jpg
そして今秋、E-M1のファームアップで追加されたパートカラー。

まだまだ手探りで、ハマるシーンを模索中らしいですな。




m1_2014_0922_06.jpg

003_h.jpg
最後はパートカラーと同じく、新アートフィルターのヴィンテージ!

かっこいい雰囲気になるんだけど、これも試行錯誤してるみたいねー。

004_d.jpg
アートフィルターは実に多彩で、その他にもドラマチックトーンやクロスプロセス、

ラフモノクロームなんかがありますが、今年は出番が無かったようですな。

007_h.jpg
その辺りは来年に期待しましょー。それでは、また次回!




――――――――――――――――――――




今年を振り返ってみようシリーズ第3弾のアートフィルター部門、如何でしたでしょうか。

なかなか面白く、難しく、そして賛否両論のある機能で御座います。

ぶっちゃけ、「ちょっとまずったなあ」なんて写真もアートフィルターを載せてやると

多少見れる写真になる場合もあったりするので、ついつい頼ってしまったりしてます。

スパイス的に使えれば好いなあと思う訳ですが、思いっきりメインになってる場合もしばしばあります。

ただ、私はデジタルからカメラを始めたのもあって、こういうエフェクト系やトリミング、

RAW現像等のデジタルならではの機能は非常に有り難い存在な訳で、

「使えるものは有効に使わないと」と云うスタンスになっています。

まあ「有効に」と云うのが難しい訳で、さじ加減やシチュエーションなんかは

未だに試行錯誤してるのが現状です。それもまた楽しいんですけれど。

それでは、次回も宜しくお付合い下さい。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


017_u.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

2014年を振り返る~人物部門 


2013_1228_01.jpg

002_h.jpg
さー今回は人物部門ですよー。昨年末のお餅つきから甥っ子(兄)クンです!




2014_0324_11.jpg

005_d.jpg
春には明日香で富山から来たと云う、お婆ちゃんと出会いましたな。




2014_0826_16.jpg

003_h.jpg
そして角館では人力車の車夫をされているおねーさんを撮らせて戴きました!




2014_0913_04.jpg

002_d.jpg
秋になって地元の祭りにてOM-D初陣ですな。




2014_0913_07.jpg

001_h.jpg
たこせんが美味しかったんだよねー。




2014_1120_19.jpg

004_d.jpg
そして紅葉の季節。OM-Dを構える姿も少しはサマになってきましたかな。

007_h.jpg
出会った人を撮るのも、思い出になっていいねー。それではまた次回もよろしくお願いしまーす!




――――――――――――――――――――



第2弾、人物部門、如何でしたでしょうか。

当節、やれ盗撮だの何だのと問題になる事が多く、人を撮るのは難しくなって来ていると聞きます。

実際、そう云うけしからん輩も多い様なので仕方が無いですが、常識の範囲での節度の問題ですかね。

全部が全部、声をかけて撮らせてもらえればよいんでしょうけれど、

その時の雰囲気もあったりして、なかなかそう云う訳にいかない事もあります。

まあ、来年も節度とマナーを意識しつつ、撮る機会に出会えればなあと思っておるので御座いますよ。

それでは、次回も宜しくお付合い下さい。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


006_u.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

2014年を振り返る~風景・スナップ部門 


2014_0508_24.jpg

004_d.jpg
唐突に始まりました新企画!「2014年を振り返るシリーズ」です。

2013年の12月から2014年の11月までの1年間のまとめ的な企画で御座います。

まずは風景・スナップ部門!出雲大社の大注連縄からスタートです!




2014_0826_31.jpg

002_h.jpg
8月に行った田沢湖だねー。いいお天気でしたー。




2014_0826_20.jpg

001_d.jpg
走りながら撮るのにもチャレンジしましたな。丁度いいシャッター速度の設定に苦労してました。




2014_0917_01.jpg

001_h.jpg
そして、ついに新しいカメラが!らいぶこんぽじっと?を使ったんだよねー。




m1_2014_0917_02b.jpg

005_d.jpg
そうそう。ライブコンポジットを使いたいが為に、わざわざ梅田まで行ったらしいですな。




m1_2014_0922_09.jpg

005_h.jpg
来ました、神戸!このお写真は管理人さんのお気に入りらしいよー。




2014_1120_23.jpg

001_d.jpg
今年の紅葉は上賀茂神社。ついこの前ですな。





2014_1120_13.jpg

002_h.jpg
うん!帰りにろくおんじ?きんかくじ?に寄ったけど、人がいっぱいで大変だったみたい。

004_d.jpg
直ぐに退散したらしいですな。さて、来年はどんな場所でどんな写真を撮るんでしょうなあ。

007_h.jpg
来年もいっぱい撮れるといいねー。それじゃ皆さん、また次回もよろしくお願いしまーす!




――――――――――――――――――――




今年一年を振り返ってみようシリーズ第1弾、風景・スナップ部門、如何でしたでしょうか。

振り返るに当って、久し振りに春香さん、ダンボー君の司会と相成りました。

何分にも初の試みで、やる意味があるのかどうかも解らず、

我ながら「記事数稼ぎじゃねーか」と思わない事もありませんし、

腕に進歩が無いのが如実にバレてしまう気もしますが、

まあ、パっと見て「嗚呼、この年はこんなだったなあ」と思えれば、それでいいかと。

当シリーズ、全5回の予定で御座います。

年末の慌しい時期では御座いますが、どうぞ最後までお付き合い下さいます様、宜しくお願い致します。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

