Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

上洛して炙り餅を戴く~後編  


前編の続きです。

炙り餅を堪能した後は今宮神社へ行ってみます。

2017_0925_10.jpg

昇り勾配+ランダム石畳=少々面倒。

車椅子のキャスター径が小さいと、少々ではなく結構苦労すると思います。





2017_0925_11.jpg

高さはそうでもないけれど、乗り越えるのが面倒な段差があります。

車椅子の人が一人じゃ一寸無理かも。サポートの方が必要です。





2017_0925_12.jpg

また段差があります。

でも橋の左側を迂回すれば手水舎まですんなり進めます。





2017_0925_13.jpg

幸せ感たっぷりなお二人に出会いました。

上賀茂神社でも居らっしゃいました。季節柄、場所柄多いんですかね。





2017_0925_14a.jpg

手水舎に辿り着きました。





2017_0925_15.jpg

立派な楼門です。

こちら側は車椅子じゃ入れそうになかったように思います。





2017_0925_16.jpg

月読社。ちょっと好い雰囲気です。

カメラを地面に置いて撮影。





2017_0925_17.jpg

拝殿まで来ました。

手水舎を過ぎると割りと移動は楽ですが、そこかしこにある段差を避けながらになります。





2017_0925_18.jpg

女房殿が何やらお願い事をしております。





2017_0925_19.jpg

今宮神社を後にして、今度は「かざりや」さんでまたまた炙り餅を戴きます。





2017_0925_20.jpg

「一和」さんと甲乙つけ難い美味しさ。

かざりやさんのお餅は全体的に柔らかく、一和さんの方はお餅の外側がサクっとした感じ。

どちらが好いかはそれぞれの好みの範疇ですね。





2017_0925_21.jpg

もう少ししたら色付いて、好い雰囲気になりそうです。





****************************************





久し振りの上洛、大満足でした。

今宮神社は少々、移動に面倒な部分も有りますが

それを差し引いても、また行こうと思わせてくれる場所でした。

パーキングは有料ですが、一和さん、かざりやさんのどちらかで

炙り餅を頼みますと、無料券が戴けます。もちろん、両方で食べてもOKです。

こうしてブログを書いてると、嗚呼、また食べたくなって来た…






にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
ポチッと応援して戴けると嬉しいです
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit