Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

2014年を振り返る~アートフィルター部門 


2014_0224_06.jpg

004_d.jpg
さて、今回はオリンパス機の特徴の一つであるところのアートフィルター部門ですな。

なかなか使い所の難しいデイドリームからスタートです。




2014_0401_09.jpg

002_h.jpg
こちらはふんわりとした雰囲気になるファンタジックフォーカスだねー。

このフィルターはハイキーに仕上げるとよいかもーって云ってたよー。




2014_0324_15.jpg

001_d.jpg
それからトイフォト。これは比較的よく使うようですな。




2014_0913_03.jpg

001_h.jpg
当ブログの定番、ポップアート!

彩度を少し下げるとギラギラ感が抑えられていい感じになりまーす。




m10_2014_0922_01.jpg

003_d.jpg
ポップアートIIはモノクロ仕上げにすると締まった印象になるようですな。




m1_2014_0922_04.jpg

006_h.jpg
ジェントルセピア。落ち着いた雰囲気になりますねー。




2014_1030_04.jpg

001_d.jpg
そして今秋、E-M1のファームアップで追加されたパートカラー。

まだまだ手探りで、ハマるシーンを模索中らしいですな。




m1_2014_0922_06.jpg

003_h.jpg
最後はパートカラーと同じく、新アートフィルターのヴィンテージ!

かっこいい雰囲気になるんだけど、これも試行錯誤してるみたいねー。

004_d.jpg
アートフィルターは実に多彩で、その他にもドラマチックトーンやクロスプロセス、

ラフモノクロームなんかがありますが、今年は出番が無かったようですな。

007_h.jpg
その辺りは来年に期待しましょー。それでは、また次回!




――――――――――――――――――――




今年を振り返ってみようシリーズ第3弾のアートフィルター部門、如何でしたでしょうか。

なかなか面白く、難しく、そして賛否両論のある機能で御座います。

ぶっちゃけ、「ちょっとまずったなあ」なんて写真もアートフィルターを載せてやると

多少見れる写真になる場合もあったりするので、ついつい頼ってしまったりしてます。

スパイス的に使えれば好いなあと思う訳ですが、思いっきりメインになってる場合もしばしばあります。

ただ、私はデジタルからカメラを始めたのもあって、こういうエフェクト系やトリミング、

RAW現像等のデジタルならではの機能は非常に有り難い存在な訳で、

「使えるものは有効に使わないと」と云うスタンスになっています。

まあ「有効に」と云うのが難しい訳で、さじ加減やシチュエーションなんかは

未だに試行錯誤してるのが現状です。それもまた楽しいんですけれど。

それでは、次回も宜しくお付合い下さい。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!

OLYMPUS PEN Lite E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL2
OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.

**********************************************


017_u.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
皆さんにオススメのものを探してきたよ!見てってね!

関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

アートフィルター、楽しいですね♪

こんばんは。
自分は絞り優先が主で撮影していますが、たまに無性にアートフィルターを活用したくなります。
とくに夜景のイルミネーションでポップアートを活用したり、夜撮りの街中でドラマティックトーンを活用するのが多いです。

あとメーカーは違いますが、パナのブリーチバイパスも好きですね。
ブリーチバイパスは、てーあいさんからの影響ですがw

ヴィンテージはマイナス補正をかけてあげると、なかなか雰囲気良く使うことが出来ますよ。(オススメです)

それにしても今年も残り僅かですね~

よしよし #- | URL | 2014/12/29 17:49 * edit *

Re: アートフィルター、楽しいですね♪

よしよし 様

こんばんは。コメント有難う御座います。

私もAモードで撮って、後でアートフィルターを乗せる事が多いですが
奥さんは撮影する時に使う事が多いです。
ドラマチックトーンを夜景で使うのはやった事が無いので
今度チャレンジしてみます!

てーあいさんの使い方は参考になりますよね~。
パートカラーの使い方は真似させてもらいました(笑)
仰るとおり、ヴィンテージはIはアンダー目に振ると好い感じですよね。
今年もあと少し、好いお年をお迎えください^^

ひねもす、 #- | URL | 2014/12/29 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog9.fc2.com/tb.php/346-ce4b465e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)