Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

西国への旅-5~安芸の宮島へ 


2015_0527_25.jpg

快晴の下、やって参りました。宮島口で御座います。





2015_0527_26.jpg

クルマを宿泊先のホテルへ置いて、早速宮島へ渡るフェリーに乗ります。

フェリーはJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船があります。

今回は厳島神社の大鳥居に近づく航路があるJR西日本宮島フェリーを選びました。





2015_0527_27.jpg

フェリー乗り場までは段差もなく車椅子でもスムーズです。





2015_0527_28.jpg

愈々乗船で御座います。

乗り込む際にキャスターを少し上げるだけで済む程度の段差があります。

JR西日本のフェリーは三隻就航しているようで、この日乗ったのは「みせん丸」。





2015_0527_29.jpg

一番新しい「みやじま丸」だと、バリアフリールームやバリアフリートイレがありますので

その辺りが必須な方は事前に就航している日を確認された方がよいです。

多分、どの船でも車椅子ではデッキには上れないので、車輌甲板のあるフロアに居る事になります。





2015_0527_31.jpg

車輌甲板脇にあるシルバールームで出会った○○さん(右側の女性)。

「写真を撮るなら、デッキに上るより車両甲板からの方が

鳥居も神社も真直ぐに見えてよいのよ」と教えて戴きました。

その他にも色々お話させて戴いて、これまた好い出会いで御座いました。





――――――――――――――――――――




宮島までの所要時間は僅か10分なので、車両甲板でも全然問題なしでした。

お天気も好い、海も綺麗、風が爽やか、出会った人もあったかい。

旅の醍醐味が凝縮されたような10分間で御座いました。

これだから旅はやめれんよね。

次回も宮島編をお送りします。また遊びに来て下さい。



JR西日本宮島フェリー 公式ウェブサイト

宮島松大汽船 公式ウェブサイト

宮島観光 公式ウェブサイト




008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
LUMIX G20mm F1.7 ASPH.


**********************************************


r_001.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ


**********************************************


d_003.jpg
オススメ!オススメ!!


関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

この記事を読ませていただき、初めて知りました。
安芸の宮島、船で渡らなきゃいけなかったのか!
生まれて18年、広島の海岸から鳥居が見えるのだと思い込んでおりました!

てーあい #mQop/nM. | URL | 2015/06/05 22:01 * edit *

Re: タイトルなし

てーあい 様

こんばんは。
えええ?!島ですもの~。

> 生まれて18年、広島の…

つ、ツッコんだ方がいいっすか?笑

ひねもす、 #- | URL | 2015/06/05 22:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog9.fc2.com/tb.php/420-b5b26086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)