Route59

Micro Four Thirds Photo Blog

すっかり八月。 


暑い日が続きますが、皆様お変わりはありませんか。

またまたまた、すっかり間が空いてしまいました。

世の中はお盆休みに突入ってところでしょうか。

暑さに負けず楽しい夏を満喫されておられると好いのですが。

さて、今日は一寸したお買い物をしたので更新してみます。





2015_0808_01.jpg

オリンパスのフィッシュアイ ボディキャップレンズ BCL-0980 です。





2015_0808_02.jpg

9mm/F8のなんちゃってフィッシュアイレンズです。

AFも電子接点もないのでexif情報は載りません。

フォーカスリングすらありません。そら、キャップだもんな!

手前に見えるレバーが閉→無限遠→パンフォーカス→0,2mとなってまして

こいつでピントを合わせるようになっています。

ちんけっちゃあちんけですが、まぁ9000円前後ですからね。

えらいぞ、オリンパス。でもレバーのクリック感が無さ過ぎるぞ。

ゆるゆるで知らんうちにレバーが動いちゃうやんか。

レバーに虫ゴムでもかましてみたらマシになるかな?




2015_0808_03.jpg

E-M1につけるとこんな感じ。ちょっと不細工ですね。笑。

PENシリーズやE-M5、E-M10なら違和感は余り無いでしょうか。





2015_0808_04.jpg

でもって、家の前で試し撮りしたですよ。

面白ぇ。この値段でこんだけ写れば上々やん。

対角140°のなんちゃって魚眼とは云え、初の超広角が何とも新鮮。

後二週間後に迫った夏休みに活躍してくれそうな予感。





008_h.jpg
今回使ったカメラとレンズはこちらでーす!


OLYMPUS OM-D E-M1
OLYMPUS OM-D E-M10

LUMIX G20mm F1.7 ASPH.
OLYMPUS BCL-0980 9mm Fisheye Body Cap Lens


**********************************************


004_d.jpg
皆様の応援クリックを励みにしております!

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

こんにちは。
すっかり残暑お見舞いの季節ですね。
ボディキャップレンズ、自分も所有していますがクリック感がない操作系です。
頼りないけど、写してみると予想外に綺麗に撮れます。
ただ「E-M1」には似合わないんですよね~。
仕方がないので、もっぱら手持ちの「GM1」と組み合わせています。

よしよし #- | URL | 2015/08/09 10:52 * edit *

Re: タイトルなし

よしよし 様

こんにちは。すっかり御無沙汰してしまいました。
諭吉っちゃん一人でお釣りが来るトイレンズの割にはよく写りますし、何より楽しい。
7-14や8mm魚眼なんてとてもじゃないけど買えないので、我が家にはこれで充分です。笑

不思議なもんで、12-40とかで撮るより肩肘張らずにシャッターを切れちゃうんですね。
やれ構図がどうだの、周辺が甘いだのとかはどうでもよくて、とりあえず楽しめてしまう。
これが最大の長所じゃないかなぁなんて思ってます。

ひねもす、 #- | URL | 2015/08/09 17:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stylekbrog.blog9.fc2.com/tb.php/434-ee894ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)